WordPressお試し備忘録(1)

さて、そろそろWordPressでもいじってみようかと思いついた。
すでにドメインはあるし、有料のレンタルサーバーもあって、最終的には今のブログを引っ越してそこにWordPressを設置する予定だけど、何事もお試しが肝心と言うことで無料のサーバーで試してみようと考えた。

以下はその備忘録。

1) SiteMx
国内、無料、広告が申し訳ない程度、という噂を聞いて登録してみたが、どうも仕様変更したらしく広告がでかでかと上部に表示された。断念。

2) 000webhost
海外、無料、広告なしということで登録してみたが、アカウントのアクティベーションにまる1日かかった。その上FTPが遅すぎる。大量にアップロードすると止まってしまうので、分けてアップロードするが膨大な時間がかかってしまう。Zipファイルをアップロードしてサーバーで展開できるという情報も得て試してみた。zipファイル自体はアップロードできたが、展開してみるとなぜか6ファイルくらいしかない。なぜ?更新しても6ファイルのまま。もう断念。

3) AwardSpace
海外、無料、広告なし。もう無料サーバーはへぼいことを前提に登録した。登録作業はスムーズ。FTPの接続も速い、ファイルのアップロードもまずまず (遅いけどエラーにはならなかった)。で、WPのコンテンツをアップして、データベース作成して、index.phpにアクセスしようとしたら、Internal Error 500 です。too busyだそうです。← イマココ

以上、備忘録がてら。