男女がすれ違うシンプルすぎる会話例 Nigitama 版

男女がすれ違うシンプルすぎる会話例を考えてみました。


夫:たっだいまー!
妻:おかえりなさーい!ねぇねぇ聞いて、香織ちゃんのとこ、ゴールデンウィークにモロッコに行くんだって、すごくない?
夫:ああ、そうだね。
妻:やっぱりあったかいのかなー?地中海ってなんか憧れじゃない?
夫:まーそうだね、でもよそはよそ家は家だろ?
妻:え?なにそれ?
夫:いやだから、よそはよそで家は家じゃないの?
妻:そうだけど・・・???
夫:ふーっ、ちょっと疲れたからとりあえず休ませてくれる?
妻:ちょ、、、


これを心の中の言葉も文字化して書いてみます。
括弧の中は心の中で考えていることです。リバーブの効いた音声で黙読してください。


夫:たっだいまー!
妻:おかえりなさーい!ねぇねぇ聞いて、香織ちゃんのとこ、ゴールデンウィークにモロッコに行くんだって、すごくない?(今日ね、すごいびっくりしたんだよ。香織ちゃんが行くモロッコツアーにすっごい特典がついてるんだって!これは絶対驚くから!)
夫:ああ、そうだね。(なんだよいきなり、モロッコ?どこだっけそれ?)
妻:やっぱりあったかいのかなー?地中海ってなんか憧れじゃない?(あら、反応悪い?でも聞いて、今までにないびっくりツアーなんだから)
夫:まーそうだね、でもよそはよそ家は家だろ?(ちょ、何だよそれ、ひょっとして行きたいの?ゴールデンウィークにお前の実家に帰るって言ったのだれだよ?今更予定なんて変えられないし、そもそも今からじゃ航空券なんて取れねーよ)
妻:え?なにそれ?(待って待って、話かみあってなくない?モロッコだし)
夫:いやだから、よそはよそで家は家じゃないの?(どうせ俺は香織ちゃんの旦那のより稼ぎは悪いよ。でもさ、こっちは家のローン組んでんだぜ、ロ・ー・ン。わかる?)
妻:そうだけど・・・???(なんで態度急変してるの?ご機嫌で帰ってきたのに・・・私の話がつまんないの?ひょっとして、私といるからつまんないの?)
夫:ふーっ、ちょっと疲れたからとりあえず休ませてくれる?(そういう話は「聴く」モードになってからにしようよ、帰宅後いきなりそれはキツイってば)
妻:ちょ、、、(疲れてる?ウソでしょ、元気で帰ってきたのに、何それ?私といると疲れるってことなの?)