NHK始まったな - 新番組 IT ホワイトボックスがすばらしい件

先日、DVDのHDDに録画した番組一覧を見ていたら、見慣れないものがありました。
どうやら間違って録画したようですが、消す前に一応中身を確認してみて驚きました!


NHK ITホワイトボックスという番組で、高市佳明アナウンサーと森下千里が進行役をしています。
なかなか良い番組だし、いままでのテレビが扱ってきたネットという存在とは違った取り上げ方をしていることに非常に好感が持てました。
第一回の「メールはなぜ正しく届くの?」では、レギュラーかどうかわかりませんが、おなじみ慶應義塾の村井教授が出ています。

内容は思った以上に詳しくて、SMTPメーラーデーモンについて簡単に紹介したり、SMTPのやりとりまで取り上げたりしていてびっくりしました。そして「RFC」なんて言葉まで飛び出す始末!

特筆すべきは、今までのテレビや新聞などの既存メディアがネットの危険性や怪しさをかき立てることが多かったと感じるのに対し、ITホワイトボックスでは、「インターネットはみんなのためのもの、みんなでつくる、みんながよくしていくんだ」ということを強調している点です。

これはなかなかの良番組、NHK始まったなと感じました。